世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【使い回しながら。】

食材を、いかに使い回すか。そして、使い切るか。この難解なパズルこそ、自炊の醍醐味だ。
…と、思い込んで、頑張るしかない(苦笑)。

【朝食】
・卵かけご飯
・酢の物
・トマト
・キャベツスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180529221532j:plain


所要10分。そりゃそうだ、作り置き使ってるから、こんなもん。野菜をたくさん食うのは、健康面からしてもいいことだ。

昼も、考えるのが面倒で、定番に逃げる。

【昼食】
・オムライス
・ナスの炒め浸し
・酢の物


f:id:worldheritagemeister-k:20180529221516j:plain


所要20分。今日は、卵が綺麗に仕上がらなかった(いつも、たいしてきれいでもないけど…)。まぁ、それなり旨く食えればそれでいい、というのがオッサンの一人飯ではあるのだが(笑)。

頭を悩ませることは聳えているが、己でできる範囲とできない範囲があり…やれやれ。泳いでから、夜の自炊。それにしても、鯛のあらが101円とか、とんでもない見切り品だ(笑)。安さに弱い…

【夕食】
・焼きそば
・鯛のあら煮
・酢の物
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180529221510j:plain


所要65分。それにしても、安かった「あら」、鱗がひどく、味は悪くないが食感悪過ぎ…まぁ、これだけ安けりゃ、しゃーねぇやな。骨の重さが入っているとはいえ、512グラムで101円って、グラム0.2円(半分が骨でも0.4円)だもんなぁ。

やってみないと、わからないことは色々ある。その意味において、チャレンジには意味があるな。…それにしても、鱗って、めんどくせぇ(苦笑)。