世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【先乗りは、作り置きしながら。】

病院のあと、先乗りで名古屋へ。こういう日曜は、なにを作るかが週の「回し」を決める。

…が!!何を作りたいかより、「421グラム79円の、ハマチのあら」が!!
いや、あらだから、半分くらいしか食えないのはわかってる。それにしても、この見切り品は安い!ということで、メニュー決定(笑)。魚が食えるし、これはありがたい。

【夕食】
・ゴマだれうどん
・ハマチのあら煮
・ナスの炒め浸し
・酢の物
・キャベツのコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180527205309j:plain


所要75分。普通に旨い(←自分で言うな、だが、これはマジ。一回湯通ししたのと、生姜で臭みを消したのが大正解)。でも、あらは、骨に近いので、動きのある肉だから旨いのは当然。適正な処理で、安くておいしければ、ベストだよな。

作り置きもできたので、明日からも、自炊全速前進だな。