世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【通常運転へ。】

昨日は、同僚さんの急逝後、初めて普通に寝ついて、夜中に起きることもなかった。やっぱり、お通夜で気持ちの区切りができたのがよかったのかな。

ということで、通常運転へ。

【朝食】
・卵かけご飯
・酢の物
・トマト
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180515223451j:plain


所要15分。さらっと軽く。オイスターソースを卵かけご飯に使ってみたが、意外にもいける。これは気分転換にアリだな。

昼も、作り置きを使いながら。

【昼食】
・鶏とえのきのてりやき丼
・ベーコンポテト
・中華炒め


f:id:worldheritagemeister-k:20180515223436j:plain


所要20分。これまた、まぁまぁな出来だ。食材と味付けの組み合わせで、食い物はどうとでもなるんだな。これが、自炊の醍醐味。しかも、食材は少ないとアイデアを出さんといかんし、多いと使い切りに向けて運用スケジュールを考えんといかん。どちらにせよ、組み立てる力が鍛えられる。

こまごましたことに忙殺され、時間が過ぎていく。まぁ、必要なことだから、仕方ない。終業後、名古屋フューチャーセンター。今日も、とてもいい刺激を受けることができた。仲間に感謝。からの、自炊。

【夕食】
・おろしそば
・カツオの刺身
・にらベーコン炒め
・トマト煮込み
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180515223419j:plain


所要45分。見切り品のカツオを買って、魚を入れる。勿論、色々作るのも大事だが、やはり日本人、魚が食べたくなるんだよな…

明日は折り返し。まずまず、頑張ろう。