世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【自炊、復活。】

連休明け、あまりにも衝撃的な立ち上がり。昨日はかなり動揺した。

とはいえ、日は進む、仕事も進む。そして、自炊復活。

【朝食】
・卵かけご飯
・肉豆腐
・蒸しナス
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180508205544j:plain


所要45分。まずまず旨い。そして、今朝も飯が食えているという事実に感謝。

弁当も、ちょいと気力が萎え気味なので、定番ベースで。

【昼食】
・親子丼
・にんじんサラダ
・蒸しナス


f:id:worldheritagemeister-k:20180508205532j:plain


所要25分。定番の親子丼は、感覚で作れるので、とても楽だ。今日は、バリエーション増やしている心境ではないので、ちょうどいい。

さっさと定時で上がり、泳いでから、また自炊。

【夕食】
・ご飯
・肉豆腐
・にんじんサラダ
・肉じゃが
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180508205526j:plain


所要30分。作り置きがあると、余裕だ。それにしても、一昔前に「得意料理・肉じゃが」という女性がモテたという都市伝説があったが、作りつけてみると、何で?と思う。結構な手抜きメニューなんだけど…しかも、もともとは海軍メニュー(東郷元帥が、洋行中に食されたビーフシチューを所望され、悩んだ軍艦の調理長が編み出したのが始まり)だから、お袋の味ってのも嘘だし。実に不思議だ…

心は揺らいでいるが、今、ここに命があることに感謝して。明日も、がんばろう。