世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【週末に向けた自炊。】

ようやく金曜日。一日踏ん張って、横浜に帰るぞー。

【朝食】
・ご飯
・回鍋肉
・ロールじゃないキャベツ
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180420194722j:plain


所要10分。レンチンだけなので、楽だ。作り置きの残存量を見て、金曜日に使い切るように計算しながら、というのは、単身赴任独特の制約。でも、いつも思うが「人間、制約があったほうが工夫する」ので、ここはゲームと思って、楽しみながら。

【昼食】
・焼きうどん
・回鍋肉
ミニトマト


f:id:worldheritagemeister-k:20180420194714j:plain


所要20分。こんな弁当ありか?!とも思うが、安くてそれなり旨けりゃルール無用。かつ、米を研がなくていい、炊飯器の内釜を洗わなくていいのは、朝が楽なのだ。自炊、作るだけでなく、洗い物という後処理まで含めたトータル作業だからなぁ。

今週も、色々あって、先行き不安。ま、与えられた環境でやる、と選択している以上、やるのみ、だ。まずは、土日にリフレッシュしよう。