世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【週末を睨み、ボチボチ自炊。】

単身赴任の自炊は、帰宅のタイミングで食材を使い切りたい、という制約がある。でも、でも、スポーツでもゲームでもそうだが、制約があると人間は工夫をするもので。

【朝食】
・ご飯
・目玉焼き
・ポトフ
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180419212329j:plain


所要20分。目玉焼き、嫁の「小学校の家庭科で習わなかった?」という厳しい指摘を受け(正直、家庭科は苦手だったので逃げ回っていた。よもや、42歳でそのツケを払うことになろうとは…)、ようやく焦がさずに作れた。水を入れて蒸らす、とは、言われると確かにそうだが…いやはや。

弁当も、粛々と。

【昼食】
・鶏照り焼き丼
・ロールじゃないキャベツ
ミニトマト


f:id:worldheritagemeister-k:20180419212316j:plain


所要25分。ちと焦がしてしまった。フライパンのテフロン加工、だいぶ剥げてきたからなぁ。まぁ、それによらず、しっかり作れる腕を磨く事が必要なのかもしれんが…

今日は特に集中力が求められる仕事で、かなり疲れた…でも、他人の人生を背負っている、との覚悟で向き合わんとな。

【夕食】
・ご飯
・回鍋肉
・鶏肉と野菜のオリーブ炒め
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180419212308j:plain


所要35分。回鍋肉、旨い。これなら王将には行かなくて済むな(笑)。やっぱり、旨い飯を作れるというのは「能力」だなぁ。

今週も、あと一日。しっかり走りきろう。