世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【疲れ気味の自炊。】

4月から新体制となり、非常にストレスが多い。非生産的なこと(≒予防線を張る)に神経を使うのは、無駄なエネルギーの消耗なのだが、それを怠ると想定外の爆撃があるし。クリアな感覚を保つためにも、心を冷静に保つことが不可欠だな。

…ので、自炊の労力は控え目に。

【朝食】
・ご飯
・ポトフ
・酢の物
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180404223644j:plain


所要10分(盛り付けとレンチンのみ)。まぁ、これでも「それなりな栄養が安価に」摂取できるんだから、よしとしよう。

弁当も、手抜き。

【昼食】
・生姜焼き丼
・ポトフ
・酢の物


f:id:worldheritagemeister-k:20180404223639j:plain


所要20分ネットで出回っている「タモリ風生姜焼き(油を使わず、漬け込みもしない)」で作ったら、なかなか旨い。これは定番化確定だ。

仕事は神経を使いまくり、夜は久々に名古屋フューチャーセンターで日直(ただし合同)からの、日直ミーティング。こういうフランクな対話は、神経戦の後では心に染みる…特に、単身赴任は、セカンドプレイスたる家庭との物理的距離があるので、こういうサードプレイスを持っているのは本当に助けになる。ありがたや。

この感覚を大事に、明日も。