世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【手抜きと新ネタと。】

疲れの抜けない日々で、少し回転数を落とす。飯も手抜き。

【朝食】
・卵かけご飯
野沢菜昆布
コンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180313215348j:plain


所要5分。手抜きもここに極まれり(笑)。休むことも大事だ。

弁当も、手抜きで。でも、ちと新しい取り組み。

【昼食】
キーマカレー
・新じゃが芋のふかし
・酢の物


f:id:worldheritagemeister-k:20180313215319j:plain


所要10分。挽き肉と玉ねぎを炒めたものに、カレー粉とソースで味付けしたのみ。故に、あまり旨くない…これは反省だな。
とはいえ、嫁からは「節約が目的なら、あまり調味料に凝らない方がいい。危険信号は、ガラムマサラ(これを買うと、却って高くつくという防衛ライン)」と言われているし、まぁ、やはりカレーは普通にルウからカレーライスとして作ったほうがいいんだろうな。

繁忙期でも、メンバーの頑張りで、残業は少し減少。ありがたい。ただ、疲れは確実に溜まっているので、無理は禁物。

【夕食】
・ご飯
・ミートソースグラタン
ブロッコリー
・冷や奴
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180313215308j:plain


所要30分。ミートソースグラタン、旨い。新じゃがをいれているので、ボリュームあるし。これはミートソースを手作りしないとできない荒業。ってか、40過ぎたオッサンが嬉々としてグラタン作って食う、という絵が傍からどう見えるか、を想像してしまった…まぁ、絵面じゃない、生きる術だ(←強弁)。

とにかく、無理せず。これ大事。