世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【世界遺産アカデミー認定講師研修。】

世界遺産アカデミー認定講師研修。それは、世界遺産検定マイスター保有者だけに参加が許された会合(?)。首尾よく抽選に通ったので、参加してきた。


f:id:worldheritagemeister-k:20180303222402j:plain


参加者24名。これだけ世界遺産検定マイスターが集まる場なんて、有り得んやな。秘密結社か、オタクの巣窟か(笑)。

講師研修ゆえ、まずはコミュニケーションスキルから。なかなか参考になる。単純に、世界遺産の話だけでなく、通常の話をする場面でも使えそうなスキルだ。


f:id:worldheritagemeister-k:20180303222402j:plain


そして、自己紹介。世界遺産に興味を持ったきっかけが人それぞれで面白い。そして、「好きな世界遺産」も、さすが強者揃いなので、理由も含めて楽しい。かつ「なぜ、茶畑の文化的景観は世界遺産にならないのか?」という話題で盛り上がるなんぞ、この集まり以外では絶対にないな(笑)。

続いて、メインの「世界遺産アカデミーの講師デモ」。やってみると、なかなか難しい…名古屋で、自主的に話すのと違い、定まったパワーポイントに基づくとなると、ちと戸惑いがある。そして、他の発表者の上手いこと!これは凄い。学ぶところは多いが、自分のキャラクターに合わないところは真似しきれないとも感じる。

最後は、認定証を貰って終了。なかなか勉強になった。改めて、参加者の皆様とゆっくり話をしたいなぁ(←完全にオタクの会合だが)。