世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【守備範囲の拡大と、仕事の定義。】

東京の友人から「名古屋でイベント企画したいので、誰か紹介してくれ」という依頼を受け、首尾よく名古屋の友人の許諾を得て、サクッと紹介。なんだか、「面白い人と繋がってきた」という体感を味わってたら、自身が「面白い人を繋ぐ」事になるとは…想定外に守備範囲が広がってきた。俺は何しに名古屋へ?(笑)

そして、(まぁ好きでやってるので自己の時間、無料でやってるのだが)例えば、これが業務時間にやってたら、どうなるか。当然、業務専念義務違反または副業禁止違反でアウト。
…でも。例えば、本業を既存の概念から外して「人のリアルを繋ぐ」と定義すると、どうなるか。…あれ?!

まぁ、あくまで現状では「頭の体操」でしかないが、チャールズ・ダーウィンの「変化するものが生き残る」の言を借りるまでもなく、既存にとらわれない考えが大事なのだろう。

脳の自動運転と、囚われの癖。異質を恐れないことで、回避しながら成長したい。