世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【作り置きで手抜き。】

家からの援助物資があり、あまり買い出しせずに切り回せるのは助かる。かつ、作り置きもある。よしよし。

【朝食】
・カレーライス
・大根ともやしの麻婆
・大人のポテサラ


f:id:worldheritagemeister-k:20180131231836j:plain


所要5分。朝カレーは元気が出る。朝から脂の多い洗い物になるのが難点だが…

昼も、作り置きと、手抜き料理。

【昼食】
・味噌そぼろと卵の二色丼
・鶏と野菜の煮物
・大根の皮のきんぴら


f:id:worldheritagemeister-k:20180131231818j:plain


所要20分。大根の皮のきんぴらで、野菜の価格高騰と戦う。春野菜が出てくるまでは、我慢の料理が続くなぁ…

夜は、朋友と会食(こちらとしては、飲み)。やっぱり、挑戦している人と話をするのは刺激になる。既存の枠では測れない時代ということを痛感。そして、「朋友」というより、進む道は違えど、モチーフを同じうする「盟友」であることを、確信。ホントに楽しく、学びの多いひとときだった。ありがたや。

一月も終わりだが、通常期故、無事作りきって当然。二月、三月の繁忙期は、仕事も自炊も踏ん張りどころだ。