世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【久々に「旨い」飯。】

今週は、嫁の実家からの援助物資あり。非常に助かる。

【朝食】
・ご飯
・鶏と野菜の煮物
・大人のポテサラ
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180129211246j:plain


所要45分(とはいえ、惣菜は昨夜に作っていた)。大人のポテサラは、マヨネーズを減らしてわさび漬けを和えた。ピリッとして、旨い。

昼は、昨日の半額牡蠣を流用。

【昼食】
・牡蠣とベーコンの中華炒め丼
・鶏と野菜の煮物
・大人のポテサラ


f:id:worldheritagemeister-k:20180129211338j:plain


所要20分。メインは味覇のおかげで、いい仕上がり。しかし、牡蠣を炒めて弁当にするなんて、以前なら考えられなかったなぁ。まぁ、「何でもアリ」ってこった(笑)。

夜は、プールでひと泳ぎしてから、自炊。

【夕食】
・ご飯
・鶏とナス、甘藷の酢豚風
・鶏と野菜の煮物
・わさび漬け
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180129211227j:plain


所要30分。いや、酢豚風、旨すぎ。これは久々のヒット。砂糖、酢、醤油を同じ比率で混ぜ、片栗粉と水を足して炒め物に味付けすると、絶品!これ、だいたいの炒め物が酢豚風に旨くなるぞ。俺は、ケチャップないほうが、好みだな。

料理って、ホントに面白いな。そして、旨いものを作れるって、それだけで素晴らしい技術だ。修練が大事だな。