世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【晴れ後雪、と、自炊飯。】

朝から、米を炊かずに別メニューにチャレンジ。

【朝食】
・焼きそば
・味噌汁



f:id:worldheritagemeister-k:20180124214605j:plain

所要25分。昨日、スーパーで安くなっていた焼きそばが旨そうだったので、つい…実際うまいが、これ、朝食としてはいかがなものか(苦笑)。昔、独身寮で朝からスパ王ミートソースを食っていた同僚を笑えないぞ。いや、40過ぎてこれだから、俺の方がなお悪い。

昼は友人とランチで、弁当なし(←それもあって、朝は焼きそばにした)夜はとあるイベントに参加しようと思っていたが、名古屋地区は雪が降り出し、中止に。そりゃそうだ、と、泳いでから自炊に変更。とにかく寒すぎるので、連日になるも、やっぱりこのメニューを投下。

【夕食】
・鯖味噌鍋
・雑炊


f:id:worldheritagemeister-k:20180124214551j:plain


鯖が見切り品で安かったので、味噌鍋にした(鯖味噌という料理があるくらいだから、旨いはず、という狙い)。事実、旨く仕上がった。雪降る中で、温まるし、いいメニューだ。

自在な変化。それが、料理には大事、なんだろうな。