世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【ガンガン作る。】

昨日、それなりに作ったので、野菜を含めて余力あり。やはり、食材があると安心だ(←貧乏性)。

【朝食】
・ご飯
・スパニッシュオムレツの出来損ない
・ピーマンともやしの中華炒め
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180116215809j:plain


所要10分(温めのみ)。まあまあ旨い。食材の組み合わせは、ある程度アイデアが出るようになっている。

弁当も、代わり映えしないが、まぁ、それはそれ。

【昼食】
・炒飯
・ピーマンともやしの中華炒め
・スパニッシュオムレツの出来損ない


f:id:worldheritagemeister-k:20180116215531j:plain


所要30分。でも、挽き肉と玉ねぎの炒め物(万能選手なので、冷凍しておく)を作り置きできたので、合わせ技としてアリだな。朝からやるかは別として…

今日は、さすがに静養しよう、と、プールに行ってから自炊。

【夕食】
・ご飯
・麻婆豆腐
・鶏と野菜のトマト煮込み
・酢の物
・野菜のコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180116215545j:plain


所要45分。やはり、玉ねぎを刻むと時間かかるなぁ…かつ、赤味噌を加えてみたら、なんか麻婆豆腐が甘めになった。このへんは、要勉強だな。

久々の酢の物、旨い。キュウリと、増えるわかめだけでできるので、もっと活用してもいいかも。