世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【世界遺産巡り、開幕。】

今年の世界遺産巡りは、富士山から開幕。車窓からは眺めていたものの、やはり、「世界遺産」構成資産を訪れるのは、世界遺産マニアにとっては意味深い(笑)。

ということで、富士山本宮浅間大社に参拝すべく、富士宮へ。以前、訪れたことはあるのだが、土日に訪れたのは初。平日は、静謐な感じで落ち着くのだが、まだ1月ということもあってか、出店も沢山あって、賑々しい雰囲気。おお、これはまるで違う景色だな。


f:id:worldheritagemeister-k:20180113134941j:plain


朱塗りが美しい、本宮。静岡側の参詣の中心的存在でもあり、多くの人出が信仰の厚さを感じさせる。晴れ着で参拝する人もいて、まさに「信仰と芸術の源泉」として文化遺産に登録された、日本人に与える富士山の影響を体感できた。


f:id:worldheritagemeister-k:20180113134954j:plain


そして、富士宮といえば、ご存知、B級グルメによる町おこしのパイオニアである「富士宮焼きそば」。今回は、塩焼きそばソース焼きそばのハーフ&ハーフ。「塩→ソース」の順番で楽しむのがコツ(ソースを先にすると、塩が味のインパクトの対比で貧弱に感じてしまう)。富士山の湧き水が飲めるのも、嬉しいポイント。


f:id:worldheritagemeister-k:20180113134924j:plain


そして、昨年12月にオープンしたばかりの「静岡県富士山世界遺産センター」に向かうことに。ここは、かなり面白かったので、別で書くことに。