世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【食材を補給して。】

食材補給ができると、心理的に安らぐ(←どんなオッサンだよ)。ということで、野菜を摂れる自炊、再会。尤も、作り置きがないので、台所事情は苦しいが(うん、これこそ、まさに「台所」事情)。

【朝食】
・中華丼「風」(豚肉がないんだよね)
・豆腐とワカメの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180112232658j:plain


所要25分。味覇で味付けすると、いかにも、の中華の雰囲気が出るので、助かる。うん。

昼食も、えっちらおっちら作る。

【昼食】
・親子丼
・野菜炒め(中華丼の「アタマ」)
・にんじんサラダ


f:id:worldheritagemeister-k:20180112232643j:plain


所要25分。何だか、弁当は「海苔弁→オムライス→親子丼」を繰り返している感まんまん。定番は楽だし、安定するのだが、発展性がない。一度、おにぎらずでも作ってみるかな。

今宵は名古屋フューチャーセンターではなく(さすがに3日連投は疲れる…)、別口で勉強。刺激があるのはいいことだ。いつものメンバーと違った場で、とても楽しかった。やはり、自分の枠を抜けてワクワクするの、大事だよなぁ。

それにしても、現代戦だよなぁ。フェイスブックからの繋がりで、名古屋に根ざした活動に加われているが、これ、一昔前だったら、繋がれなかったよな。そうなると「自炊して、一人で部屋で酒飲みながらテレビを見る」という自堕落な単身赴任生活に陥っていた恐れ大。ひゃあ…

そして、今日は横浜に帰らず、名古屋で一息。

【夕食】
・味噌鍋
・雑炊


f:id:worldheritagemeister-k:20180112232630j:plain


所要30分。鍋は楽で野菜が摂れるし、それなり旨いので、ありがたい。それにしても、野菜、高いなぁ…そろそろ、もやしに頼るかな。

今週、色々あったが、まぁ、インプットもアウトプットも楽しかった。