世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【食材不足の切り回し。】

昨日は、東京で会議、その後名古屋で歓迎会。よって、スーパーに行くこと叶わず。食材がピンチ!さぁ、どう切り回すか、手腕が試される。

【朝食】
・ご飯
・ツナとキュウリのめんつゆ和え
・ソーセージと卵炒め(つけてみそかけてみそ)
・白菜と玉ねぎのコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180111002517j:plain


所要35分。スープの白菜は丸ごと冷凍しといたのが使える。ギリギリの切り回しだ。

昼も、食材不足のあおりで、適当。

【昼食】
・海苔ご飯
・ツナとキュウリのめんつゆ和え
・ソーセージと卵炒め(ソース)


f:id:worldheritagemeister-k:20180111002500j:plain


所要10分。海苔ご飯だと、それっぽいけど一品ごまかせる(笑)。料理は、安価にできるのもさることながら、慣れてくるとアイデアで切り回しできるのが面白い。本好きのくせに、料理本は買わずにガシガシ自炊しているのは、自分の直感を大事にするから。
…でも、所詮アイデアは異質なものに触れないと枯渇するから、たまには図書館で料理本を借りるかな。

今日も仕事で疲弊。夜は、名古屋フューチャーセンターで、今年初の日直。なかなかお楽しみいただけたようで、良かった。そして、畏友と申し上げるのも恐縮な先輩と、新年会。メッチャ楽しかった!

…かくて、明日も食材不足(笑)。さぁ、どうすっか。まぁ、何とかすっか。