世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【振り返り:2017年、自分と世界遺産。】

横浜の自宅に帰ったら、世界遺産アカデミーから思わぬプレゼントが待っていた。特製・世界遺産卓上カレンダーとは嬉しい限り。単身赴任の居室デスクに飾ろう。

f:id:worldheritagemeister-k:20171231124105j:plain


2017年は、「神宿る島・沖ノ島宗像大社」が日本から登録されたり、アメリカがユネスコ脱退を宣言したり、ウィーン歴史地区における高層建築構想で危機遺産登録が取りざたされるなど、いろいろとトピックスの多い(悪い意味が多いのが残念だが)1年だったと感じる。

ただ、自分としては、1月に世界遺産検定マイスターを取得し、世界遺産アカデミーの冊子への執筆投稿や、名古屋フューチャーセンターで3度も世界遺産講座を実施するなど、世界遺産を「学ぶ」側から「伝える」側へと確実にフェーズ移行を行えた。その意味では、非常にいい1年だった。

来年も、世界遺産をめぐる動きを注視するとともに、世界遺産の意義・魅力を「発信する」側として、精励したい。