世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【終盤戦の飯。】

年末年始は横浜に帰るので、食材調整をしながらの自炊。計算と設計が問われる感じだ。まぁ、それが面白いというところもある。料理ってなぁ、奥が深い。

でも、作る料理は浅いわけで(苦笑)。

【朝食】
・ご飯
・肉じゃが
・白菜とツナの煮物
・芋と豆苗、玉ねぎのコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20171227221034j:plain


所要10分。立ち上がりに何品か作ると、あとは回しながら作り足し、となるので簡単。

昼は、これまた食材調整。

【昼食】
・炒飯
・麻婆豆腐
・ツナと白菜の煮物


f:id:worldheritagemeister-k:20171227221046j:plain


所要15分。煮物にラー油をたらして、奇しくも中華弁当に。まぁまぁ旨い。卵とそぼろが余れば、炒飯一直線(笑)。定番は、面白みがないけど、困ったときの助けにはなる。

仕事後、職場の納会で、スタッフの皆様に感謝を伝える。まだ半年、もう半年。本当に力を発揮していただき、有り難い。