世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【読了】サンドラ・ジョンソン、キャスリン・テイラー「脳科学が明らかにする大人の学習」

今年45冊目読了。医療ソーシャルワーカーの筆者が、脳科学と学習についてを書き記した一冊。

〈お薦め対象〉
学習効率を上げたい人
〈お薦め度(5段階評価)〉
★★★★☆
〈実用度(5段階評価)〉
★★★☆☆

自分の問いは3つ。
『脳の学習に関する特性は?』には「学習によって脳は物理的に変化する。成人の脳はストーリーテリングを重視する。何を教わるかより、教える人が誰であるかが圧倒的に重要。恐れや無力は学習を阻害する」。
『学習を最適化する為に必要なものは?』には「心理的に安全な時間、スペース、思いやり。脳の負荷を減らす瞑想、自然散策、運動、笑う、友人との会話、入浴。感情的に調和する他者」。
『学習するときに留意すべきことは?』には「内省的学習は、自分自身や他者の想定を発見し、それに挑むことで行われる。メンターのツール、自己肯定感の表現が重要。学習とは、私たちが既に知っていることを継続的に修正するプロセス」。

なかなか興味深い中身ではあるが、専門性が高いので、かなり手強い。軽く読むことは極めて難しいので、かなりその手の分野が好きな人でないと苦労する。その点で、お薦めはし辛い…