世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【少し手を変えて。】

余裕が出ると、料理の工夫もする気になる。

【朝食】
カレーうどん
・ピーマンとえのき、ソーセージの炒め物


f:id:worldheritagemeister-k:20171205233522j:plain


所要10分。王道の運用だな。カレー、何気に面倒くさいけど、作り置きとしては優秀だ。

昼も、今までに一ひねり。

【昼食】
・ピリ辛炒飯
・豚肉と白菜、しめじの味噌マヨ煮
・ピーマンとえのき、ソーセージの炒め物


f:id:worldheritagemeister-k:20171205233447j:plain


所要15分。まぁ、炒飯の味付けに豆板醤を投入しただけだが、こうした工夫は大事だ。何より、「工夫しよう」という気持ちが出てきたのが、自分なりにはいけている。心の余裕、大事。
余談だが、名古屋で自炊しているので、味噌は「赤味噌」一直線なのだが、どうも「味噌◯◯料理(今回は味噌マヨ)」を作ると、味噌が勝ちすぎる感じだ。これ、赤味噌の特性なのだろうか?わからん…

職場は、閑散期に入ったものの、色々とやることはあり…かつ、トラブルもあって、バタバタ。

夜は、名古屋フューチャーセンターで日直ミーティング。やっぱり、いい刺激をもらえた。こんな空間、なかなかないよな…来月も、チャレンジしよう(さすがに日直4回はやりすぎだが、まぁ、やってから考えよう)。