世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【復調飯。】

諸々、厳しかった今週。でも、11月に成果を残せたことは、喜びだ。月初の処理を、走り抜くぞ。

ということで、朝食。

【朝食】
・卵かけご飯
・ジャガイモとソーセージの炒め物
・大根と白菜のコンソメスープ(生姜入り)


f:id:worldheritagemeister-k:20171201210840j:plain


所要20分。まぁ、それなり。でもいいんだ。再び自炊のリズムを作れば。そこが、大事。自炊が途絶えたから「もう、自炊しなくていいや…」と甘える、ってのは、よくない。

さはさりとて、気力低下も否めず。昼は、初の「二品弁当」で妥協。

【昼食】
・けんちん丼
・ジャガイモとソーセージの炒め物


f:id:worldheritagemeister-k:20171201210836j:plain


所要5分。けんちんうどんを作った時に、余った具材に追加で片栗粉をぶち込んで、とろみを増した「あん」をかける、という適当メニュー。まぁ、こんなんを、クックパッド先生に頼らず自分で思いつきで作れるのは、レベル向上だろうな(笑)。いつも通り、「それなり」旨い(≒めっさ旨いわけではない)。でも、経費を考えれば十分だ。

ここまで、繁忙期を乗り切れて、ホントによかった。まだまだ色々あるし、組織の重石だった方の異動もあり、盤石とは言えない組織だが、頑張ろう。