世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【休日飯。】

休日で、どう過ごすか迷ったが、せっかくなので、「そうだ 京都、行こう。」。朝っぱらから、そそくさと飯を食う。

【朝食】
・茶漬け
・根菜と鶏肉のトマト煮込み


f:id:worldheritagemeister-k:20171123213822j:plain


所要5分。さっさと腹に入れることだけが目的なので、これでいい。

東福寺で紅葉を楽しむ。やっぱり、京都はいい。


f:id:worldheritagemeister-k:20171123213838j:plain


そして、混雑覚悟で国宝展へ。二時間待ちは、子連れでは無理だな(爆)。


f:id:worldheritagemeister-k:20171123213855j:plain


世界遺産マニアとしては、京都で世界遺産を見ないわけにはいかない(笑)。清水寺は、修復中…気を取り直して東寺。京都駅に近いし、春も秋も楽しめて優秀。

帰宅して、夕飯。いつもの仕事後よりも時間はあるのだが、面倒くさいし、食材を余らせたくないし、寒いので、ちゃちゃっと鍋。

【夕食】
・トマト鍋
・リゾット


f:id:worldheritagemeister-k:20171123213917j:plain


所要40分。チーズを入れるとまた旨い。楽だし温まるし、ありがたや。食材もガンガン消費するし、一日分の野菜も摂れるし、鍋、ホントに素晴らしい。

11月、あと少し。繁忙期のラストスパートだ。今は作り続けて、工夫は、そのあとに。