世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【風邪気味で。】

いきなり寒くなったので、喉を痛め気味。こりゃよくない。

【朝食】
・卵かけご飯
・肉野菜炒めのとろみ付け
・油揚げとキャベツの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171115225053j:plain


所要10分。作り置きが効果を発揮。相変わらず「それなり旨い」が、その域を出ず。

昼食も、手抜き。

【昼食】
・ふりかけ混ぜご飯
・里芋と人参と鶏肉の煮物
・乾パンバーグ


f:id:worldheritagemeister-k:20171115225043j:plain


冷凍と作り置きで、所要10分。これまたそれなり旨いが…

体調は優れないが、興味のあった部外の勉強会に参加。しかし、概念と事例に終始し、取り組み方や実践方法についてはほぼ触れられず…残念な感じだった。もう出ないな。これだったら、名古屋フューチャーセンターに行けばよかった(涙)。

まぁ、終わったことは仕方ない。夕食は、作り置きがないので、頑張る。

【夕食】
・ご飯
・麻婆豆腐
・ツナとキュウリの和え物
・根菜とコーンのコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20171115225034j:plain


所要40分。麻婆豆腐は確実に上達してきたが、やはり豆鼓醤とか花椒がないと本格派にはならんなぁ…いかんいかん、そこまでこじらせると節約にならん(笑)。それにしても、焼き肉のたれで味付けして「麻婆豆腐風」なんてやってた7月は、ホントに低レベルだったな…(遠い目)
コンソメスープ、しょうがを入れるとまた味が変わってアリ。風邪にも優しいし、こういう工夫が料理の面白さだよなぁ。

ともかく、身体を壊さないことが第一。しょうがスープで温まったし、静養して今週を乗り切ろう。