世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【心神耗弱状態での飯。】

かなり疲弊している…言わば心神耗弱状態。とはいえ、仕事はてんこ盛りなので、何とかせんと。特に、エネルギー補充たる食は大事だ。しかし、気力が萎えているので、作り置きに頼る。

【朝食】
・ご飯
・生姜焼き
・ニンジンしりしり
・キャベツのコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20171109083309j:plain


所要10分(温めて盛り付けただけ)。作り置きの偉大さを感じる。包丁使ってないし。まぁ、それなり旨いのが今の状況では救いだ。生姜焼き、合わせ調味料は超適当(だいたい砂糖とみりん各1醤油2の比率で配合。なので、再現性がない)だったが、なかなかいける。

昼も、同じレベル。

【昼食】
・ふりかけ混ぜご飯
・カレーグラタン
・マーボー豆腐


f:id:worldheritagemeister-k:20171109083259j:plain


所要5分。これこそ盛り付けただけ。ついにふりかけを投入したが、こいつは楽だ。かつ、それなりに旨い。朝昼と包丁を握らないで乗り切るのは久々かも。気分が鬱々するので、昼くらい買い弁するかな、とも思ったが、お手製で満足いくものが作れたので、少し心理的に回復(←アホゥだ)。かつ、財布にも優しいし。うんうん。

午後の打ち合わせで、まぁ少しは回復したが、精神的にはクタクタ。水曜日の定時退社(予定が変更となったため、ぽっかり時間があいた)なれど、名古屋フューチャーセンターは大学の都合で休みだし、と思ったら、別件の懇親に。なんだか疲れた1日だった。