世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【カレーの運用。】

カレー好きとして悩ましいのは、運用幅が狭いこと。カレーライスにしか使わないのは、飽きるしなぁ。

ということで、朝食。

【朝食】
カレー丼
・ニンジンしりしり(つけてみそかけてみそ)
・蒸し野菜(ポン酢)
・キャベツのコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20171107235229j:plain


所要15分。カレー丼とは「蕎麦屋のカレー(カレールウとめんつゆを混ぜたもの)」。もともと辛口好きなので、大辛のルウを使っていたのだが、そうするとこの運用がきかないので、今回は辛口で。なかなか旨い。そして、作り置きが少ないので、作って味付けを変える、という形を復活。久々に、「味付け四天王+α(めんつゆ、ゴマだれ、ポン酢、焼き肉のたれ+つけてみそかけてみそ)」を使うと、なかなか便利だ。

昼も、作り置きのなさを痛感。

【昼食】
・生姜焼き丼
・蒸し野菜(めんつゆ)
・ニンジンしりしり(ケチャップ)


f:id:worldheritagemeister-k:20171107235214j:plain


所要20分。男の料理の鉄板、生姜焼きをここで初投入。さすがに自炊を4ヶ月やってたら、失敗もしないわけで。なかなか旨い。

夕方にトラブルが発覚し、追われまくって退社が遅くなる。さすがにプールも終わってるし、23時帰宅では簡単に作るのみ。

【夕食】
・ご飯(写真は炊き上がり待ち)
・カレーグラタン
・マーボー豆腐
・蒸し野菜
・ニンジンしりしり
・キャベツのコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20171107235130j:plain


所要40分(ただし米の炊き上がりは除く)。簡単でないように見えても、作り置き食材を運用してるから、大したことないんだよな。それにしても、疲れた。それしかコメントのしようがない。