世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【回復基調。】

鼻水もだるさも、ある程度収まった。いやはや。ただ、まだ弱っているのか、手元を誤ってコップを割ってしまう。でも、これも「既存の形を壊す」と捉えると、次への飛躍の暗示かも。

ともあれ、三連休も考慮しながらの朝食。

【朝食】
・ご飯
・中華風野菜炒め
・かぼちゃ煮
・ポトフ


f:id:worldheritagemeister-k:20171101232335j:plain


所要20分。野菜炒めは、作り置きへ。ただ、朝からこの意欲が沸くだけでもマシになったということだ。

昼飯も、冷凍などを活用。

【昼食】
・海苔ご飯
・乾パンバーグ
・かぼちゃ煮


f:id:worldheritagemeister-k:20171101232320j:plain


所要10分。久々に、冷凍しておいた乾パンバーグを使う。こういう時、冷凍が役に立つなぁ。

引き続き、仕事は苦境が続く。繁忙期だから致し方ない。でも、今日は水曜日で定時退社なので、そそくさと退社して、名古屋フューチャーセンターで二度目の日直。得意の世界遺産ワーク、第二弾。おかげさまで、好評を博することができた。ありがたいし、テンション上がる(嬉)。

テンションも体調も戻ったので、見切り品の刺身二種類(149円×2)で、贅沢をする。

【夕食】
・ご飯
・刺身盛り合わせ
・中華風野菜炒め
コールスロー
・サツマイモと玉ねぎの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171101232309j:plain


所要35分。メインが盛り付けだけだからなぁ。まぁ、どれもそれなりに旨い。やっぱり、ちと手をかけると、食材を消費しながら旨く食えるんだな。料理って、ホントに組み立てが大事だな。

何にせよ、身体が資本。それを改めて痛感した。料理も、それに合わせる、ということも学んだ。今後は、こういう状態に陥らないように調整することが大事だな…