世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【手抜き体制へ。】

日々、諸々あって、なかなか…かつ、また週末に台風接近、って、やめてくれよ…(涙)

まぁ、言うてもしょーんない。鍋は楽なのだが、翌日への作り置きが減るのは難点だ。

【朝食】
・ご飯
・肉じゃが
にら
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171025231820j:plain


所要15分(作ったのは、にら玉だけ)。まるでたいしたことがない。肉じゃがの旨味は、増してきたが。これは定番にしたいなぁ。

作り置きと、余り食材のバランスに頭を悩ませながら、パズルにひとつの解答を見いだしていく。料理って、発想力がないとできない仕事だな…

【昼食】
・海苔ご飯
にら
・ピーマン、えのき、ソーセージ炒め


f:id:worldheritagemeister-k:20171025231804j:plain


所要20分。「困ったときの海苔ご飯」で切り抜けているだけだな。メインもない適当弁当(冷凍の作り置きはあるのだが、そっちを投下するとピーマンが余る。悩ましいところだ)。でも、息子は、この映像を見て「食べてみたい」とのこと。嬉しさ半分、美的センス大丈夫か?半分。

今日は、業務終了後に意見交換。職場も繁忙で色々と軋みが出ているし、自身の心構えが問われる。