世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【寒いので、温まるメニュー。】

名古屋(というか全国的に)、寒い。朝から冷え込むところに、ちょうど汁物がないので、作る。

【朝食】
・ご飯
サバトマト煮グラタン
・サツマイモの甘露煮風
・卵とろとろコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20171019231515j:plain


所要20分。自分で作って言うのもなんだが、コンソメスープ、温まる。朝、この一杯がありがたい。ホッと一息ついて、さぁ、今日も仕事だ。

昼食も、作り置きの転用。

【昼食】
・中華丼
サバトマト煮グラタン
・サツマイモの甘露煮風


f:id:worldheritagemeister-k:20171019231502j:plain


所要5分。これまた、あまり見た目はよくないが、味は確か。さすが、味覇。中華風の味付けもあるのは、心強い。

ガッツリ残業してから、帰宅。買い物をするのも鬱陶しいので、ありもの食材で、あったかメニューに。

【夕食】
・湯豆腐
・ピーマンの味噌炒め
・卵とろとろコンソメスープ
・雑炊


f:id:worldheritagemeister-k:20171019231454j:plain


所要20分(というか、それからも料理しながら食う)。鍋、優秀だな。しかも、鍋は色々な味付けのバリエーションがありそうだ。新兵器、期待大。
天気は不安定で、寒い日が続く。鍋はその日はいいが、作り置きができないので、うまく調整する必要があるだろうな。