世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【いつものペースへ。】

昨日は終日東京で打ち合わせ連発(疲れた…)。かつ、懇親会の後で名古屋に戻ったので、スーパーで買い物もできず。冷蔵庫の残り食材と、備蓄と、アタマをフル回転(笑)。

【朝食】
・ご飯
・サバと白菜のトマト煮
・小松菜のゴマだれ和え
・サツマイモの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171019002823j:plain


さすがに、所要40分。サバ缶、小松菜及びトマトのホール缶の冷凍を使って、かつ義父からの援助物資のサツマイモと余った白菜でなんとかした、というところ。トマトの酸味がサバの青臭さを抑えて、旨いのだが、見た目グチャグチャ…

昼も、ほぼ同じ。

【昼食】
・サバと白菜のトマト煮丼
・小松菜のお浸し
・サツマイモの甘露煮風

〈見た目が悪いので、自粛〉

所要15分。イモを煮るだけだし、煮ながら朝食を平らげ、かつ洗い物も進めたので、時間の負担感はない。このへんの手際は、ちったぁよくなってきた。ただ、旨いが、見た目がとんでもなく悪い。このへんは、課題だなぁ。

夜は、名古屋フューチャーセンターで学び、肩こりが酷いのでプールで泳ぎ、料理。

【夕食】
・ご飯
・とろみ肉野菜炒め
・ポテトとサバと白菜のトマト煮グラタン
・野菜のせ冷や奴
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171019002811j:plain


所要60分。グラタンにして、見栄えの悪さを隠す(笑)。友人の勧めの調味料・味覇を使って、それなり本格的な中華炒めに仕上げられた。

充実してたが、遅くなった。ここは反省だな…