世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【TBS系列「世界遺産」リニューアルに、思う。】

10月から、毎週日曜18時からの30分番組「世界遺産」がリニューアルされた。

・オープニングは改悪。ライトな層の取り込みを狙ったのだろうが、メッセージ性のない映像とBGMにはやや失望。
・インデックスも、気に入らない。以前の三章建て+サイドトリップ、という構成は全体像が掴みやすかったが、今回はどでかくフレーズを出すだけで、ポップに走りすぎている。
・杏のナレーションは、思ったより藤原竜也に比べても違和感なし。すんなり聴ける。
・その他は、従前ママ。映像は、さすがの迫力と質を保っている。

全般的に言うと「映像の美しさは変わりないが、オープニングやインデックスなどの映像処理がポップ過ぎてしっくりこない」というところ。

…まぁ、1999年から断続的に見ていた、筋金入りのマニアなので(笑)、変化を否定したい気持ちになってしまうのは「人間心理あるある」なのだが。

かつては日曜23時半から30分というマイナー番組だった(若手社員で土日休みだった頃、情熱大陸THE世界遺産、という流れでサザエさん症候群と闘っていた)頃からすると、ゴールデン枠でこの硬派な番組を継続する難しさがあることもわかる。かつ、視聴率が落ちて、キヤノンがスポンサーを降りて番組が継続できなくなるのが一番困る(番組をずっと後援してきたソニーと、引き継いだキヤノンには感謝しかない)。となると、ライト層に訴える改変も、むべなるかな。

ユネスコからも絶賛され、故に「世界初」の撮影が許されることも多く、価値ある映像を提供し続けてくれる、この番組。正直言うと、当初の緒形直人のナレーションが懐かしかったりするのだが(笑)、変化を楽しみながら、引き続き応援したい。