世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【リズムを戻す。】

三連休で、息子の運動会などあったものの、仕事でも色々あった…料理共々、リズムを戻すところから、だな…

【朝食】
・ご飯
・ソーセージとポテトの炒め物
・小松菜のお浸し
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171010233354j:plain


所要50分。ちとかかりすぎたが、まぁ仕方ない。緑が入ると、やはり見栄えが違うなぁ。

昼食は、冷凍を活用。

【昼食】
・海苔ご飯
・乾パンバーグ
・ソーセージとポテトの炒め物
ミニトマト


f:id:worldheritagemeister-k:20171010233341j:plain


所要10分。なんか、乾パンバーグ、作った日はポロポロしてたけど、冷凍してからはそれなり食える感じになってきた。いや、それなり旨い。不思議だ。で、やはり緑がないと見栄えが悪い。

残業後、腰痛が激しいので、近所のプールで泳いでから(体力落ちまくってる…)、夕食。

【夕食】
・卵かけご飯
・炒り鶏風煮物
・小松菜のゴマだれ和え
・白菜とツナの炒め物
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171010233332j:plain


所要50分。煮物、旨い。酒2、砂糖1、みりん1、醤油2で、不味くなろう筈もない。適当だが、しめじがいい役割を取っている。
それ以外も、概ねいい感じ。白菜とツナは、ごま油で炒めて、めんつゆを絡めてラー油をたらすと、一気に中華風。

寒くなってきたら、やっぱり煮物、そして鍋、だな。