世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【人生初体験:日直・世界遺産へ旅立とう!】

名古屋単身赴任で、刺激を貰っている「名古屋フューチャーセンター」。時間外に、それぞれが、それぞれの得意分野で日直を務める、という独特のシステム。ワタクシも、僭越ながら、世界遺産という切り口で日直を担当することに。人から「このテーマで話をしろ」と言われず、自分から好き勝手にテーマと話す中身を引き取って、場をホールドするのは人生初。やるまでは、不安だらけで、落ち着きなく動く檻の中のゴリラ状態(笑)。

初日直(という名の進行役)、ご参加賜ったのは、大人7名、児童1名、乳児1名。

まずは、自己紹介で「自分が訪れた中で、一番良かった旅行先」をお伺い。すると、出るわ出るわ、レベルハイな旅先!!寧ろ、進行役のワタクシの参考になります(笑)。

そして、世界遺産の成り立ちから、登録基準などをご説明。皆様、ワタクシのざっくりとした説明をガンガンとメモしていただき、面映ゆいやら何やら。かつ「こんなのが頭に入ってるって、さすがマイスター!」なんてお言葉をかけていただき、テンション加速(笑)。
でも、皆様、旅行や世界遺産はお好きでも、その意義や登録基準はご存知なかったようで、その辺をお伝えできたのはよかった。

かっちりとした進行を定めていなかったが、フリーにやり取りしながら進めるのも、ご参加いただいた皆様のレベルが高かったので、良かったかな、と。

最終的には、「保全の重要性と難しさ」を皆様と共有できたので、進行役として、所期の目的は達成できた。


f:id:worldheritagemeister-k:20171004230852j:plain


ホントに楽しく、幸せな時間を過ごせた。やらせて頂き、良かった。かつ、「続編よろしく」「定期的にやってほしい」なんてお言葉まで賜ると、また、やりたくなっちまう(嬉)。

あぁ、俺、今日のスタートラインの為に、世界遺産検定マイスター取ったのかもな…