世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【何を作るかの迷いからの、ダメージ飯。】

最近は、余り食材と、スーパーの安売りを組み合わせてメニューを考えているので、何を作るかは思案のしどころ。

【朝食】
・ご飯
・ポトフ
・ウインナーと野菜と卵炒め
・キャベツと玉ねぎの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171003222713j:plain


所要20分。まぁ、それなりの味わい。この3ヶ月で、「それなりに」作ることについては、だいぶできるようになった。

弁当も、サクッと。

【昼食】
・肉味噌丼
・ポトフ
・ウインナーと野菜と卵炒め


f:id:worldheritagemeister-k:20171003222702j:plain


所要20分。これまた、それなりに旨い。自画自賛はどうかとも思うが、7月からすると、だいぶレベルアップした。これ、間違いない事実。

仕事で、激烈な事象があり、本当に心が削られた。まぁ、出来ることをやるしかないのだが…

精神的に疲れ切り、夕食作り。買い物をするのも億劫で(←作るのは億劫ではないのだが)、ありものを使った料理。

【夕食】
・ミートソースのポテトグラタン
・ウインナーと卵と野菜炒め
・キムチ冷や奴
・キャベツと玉ねぎの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171003222642j:plain


さすがに、飲まないと精神の均衡を保てない(一人飲みは宜しくないのだが、もはや大脳新皮質を麻痺させて寝るしか打開策を思いつかない)。所要50分。そして、結局、牛乳を使いたいが故に、グラタンの下に乾パンを敷いて牛乳を含ませた。なんだ、やっぱり乾パンを毎日食ってるわな(笑)。ここ二週間に限れば、日本で一番乾パン食ってるオッサンかもしれない…7缶消費は、やりすぎだ。

厳しい立ち上がりとなった下半期。いきなり、ここが、正念場。膿まず弛まず、前を向いて。