世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【下半期、発進。】

男一人の自炊飯、3ヶ月経過。色々やって、色々失敗もしたが、理由なき外食や買い弁なし、冷凍食品なし、手傷一回ならまぁよしとしよう。だいぶ節約になったし(そのおかげで、世界遺産旅ができている)。

朝は、昨日の旅で作り置きがないので、作るのと、冷凍活用と。

【朝食】
・さばカレーライス
・野菜炒めのゴマだれ和え
・豆腐の味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171001221919j:plain


所要25分。冷凍カレーがあったので、十分な食卓に。

昼も、ちゃちゃっと作る。

【昼食】
・豆腐の卵とじ丼
・乾パンバーグ
・野菜炒めの味噌和え


f:id:worldheritagemeister-k:20171001221909j:plain


所要20分。これとて、冷凍バーグに助けられている。卵とじ丼は、思いつき。でも、まぁ玉ねぎとめんつゆの甘味があってそれなりに旨い。

夕食は、洋風に。というか、牛乳をそのまま飲むのが苦手で、料理に使いたいので。

【夕食】
・ご飯
・ポトフ
・野菜炒め
・コーンスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20171001221859j:plain


所要60分。でも、煮込みなので、その間に洗い物や洗濯物も並行できた。汁だくな夕飯になってしまったが、どれも旨い。ってか、ポトフ、簡単で野菜が摂れて、なかなか優秀なメニューだなぁ。そして、結局、また乾パン使ってる(笑)。

3ヶ月前の自炊飯からすると、包丁さばき、時短、バリエーション、味付けと、いずれもだいぶ上達した。ここからも、遊びながら気分転換していこう。