世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【世界遺産逍遥の〆に、たこ梅表敬訪問。】

世界遺産・吉野と、世界遺産候補・仁徳天皇陵を逍遥した1day弾丸旅行。夕食は、作れなくもない時間に帰宅できるだが、ちと寄りたいところあり、大阪日本橋へ。向かうは、関東煮(かんとだき)の名店、たこ梅本店。


f:id:worldheritagemeister-k:20170930211402j:plain


実はここ、店主が「U理論」「学習する組織」など、マサチューセッツ工科大学発信のリーダーシップ、組織開発を学んでいるだけでなく、メンバーにもガンガン研修して実践している、という、「どんな老舗だよ?」というおでん屋さん。一度、現地を見てみたい、と思っていた。ただ飲みたいだけ?否定はしないけど、さすがにそれだけで、わざわざ来ない。


f:id:worldheritagemeister-k:20170930211416j:plain


来店してみると、一見普通(むしろ、ハードル高そう)だが、メニューに驚愕。「たこ梅解体新書」なるコーナーで、店員紹介とかしてるし。しかも、店主の熱いメッセージも!こんなんが、メニューに入ってるのか!!


f:id:worldheritagemeister-k:20170930211427j:plain


勿論、関東煮も旨いのは当然だが、店の雰囲気がいいのは、スタッフが楽しそうだ、ということ。ああ、こういう店、いいなぁ、と素直に思えた。混雑してきたので、ご迷惑にならないように、サクッと退散したが、この店、名古屋になくてよかった。ストレス溜まる度に足を運んでしまいそうだからなぁ(爆)。


f:id:worldheritagemeister-k:20170930211440j:plain


帰りの近鉄特急は、旧型車両。スマホの電池が気になる…現代戦に適合した列車ではないな。人の行動様式の変化が激しいので、車両更新やリニューアルも、従来のペースでは追いつかない、ということだろうな…


f:id:worldheritagemeister-k:20170930211452j:plain


かくて、日帰り弾丸旅行、終了。世界遺産に触れると、色々考えたり言ったりしつつも、パワー貰えた。明日から下半期。いい切り替えになった。