世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【品数、多めで。】

使い回しは、本当に楽だ(見え面が全く変わらんが)。今朝は何も作らない、究極形。使ったのはレンジと箸、しゃもじのみ。

【朝食】
・ご飯
・キャベツと玉ねぎのコンソメ卵炒め
・キュウリとツナの和え物
・乾パン治部煮
・玉ねぎとワカメの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170914225824j:plain


しかも、使い回しの残りが多いので、品数が多い。所要5分。

昼も、全く同じ形。

【昼食】
・乾パン治部煮丼
・キャベツと玉ねぎのコンソメ卵炒め
・キュウリとツナの和え物


f:id:worldheritagemeister-k:20170914225811j:plain


所要5分。楽なもんだ。おかげで、朝にアイロンがけすることができた。

夕食は、残業後だが、もうすぐ三連休に入るので、食材は極力残したくない。ということで、ガツガツ消費に入る。

【夕食】
・そうめん
・とん平焼き
・冷や奴(ゴマだれ)
・酢の物
・トウモロコシ
・キャベツスープ(コンソメ


f:id:worldheritagemeister-k:20170914225801j:plain


所要1時間なら、まぁまぁ。とん平焼き、キャベツと豚肉だけで作ったが、案外旨い。ゴマだれ、冷や奴で久々の登板。初期は本当に頼りまくっていたが、合わせ調味料を使うようになって、すっかり影が薄くなった。でも、たまに使うと、有り難みが増す。人間ってのは、つくづく「飽きる」生き物だよなぁ、としみじみ感じる。飽きなければ、同じような味付けで全く問題ないので……