世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【基礎を補強する必要性。】

完全自己流で突き進んできた「男一人の自炊飯」。でも、勢いと感覚だけではどうにもならない世界がある。

ということで、自主トレ(勉強)。この本は、まさに俺のような「自己流で行き詰まりつつある」人にピッタリ!!


f:id:worldheritagemeister-k:20170910213146j:plain


…ってか、この本で、初めて三杯酢の意味を知ったし、そもそも「三『倍』酢」だから酢3醤油1だと思い込んでて今まで酢の物作ってた…なかなか恥ずかしい失敗だな、おい。無知極まりない…(まぁ、それでも何となく作れるのが料理なのかもしれんが)。


f:id:worldheritagemeister-k:20170910213153j:plain


親父は自ら「独断と偏見の塊」と言うだけあって、さすがに息子たる俺から見てもだいぶ「いかがなものか…」という発言が多いが、ここに関しては、親父の口癖「無知は罪悪なり」を痛感する次第。親父、ここはあなたの勝ちだ。

「学びと、実践」。謙虚に、ひたむきに。改めて、明日から頑張ろう。仕事も、料理も。