世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【肉、肉、魚と、精神の疲弊。】

昨日は、肉団子を作りたかったので、つい肉被りメニュー。そして、使い回しなので、朝昼は肉。

【朝食】
・ご飯
・肉豆腐
・ナスの炒め浸し
・肉団子スープ


f:id:worldheritagemeister-k:20170831222734j:plain


温めて配膳するだけなので、所要5分。昨夜とまるで同じだが、旨いからいいや。

昼食も、使い回し。

【昼食】
・海苔ご飯
・肉団子の甘酢がけ
・ナスの炒め浸し


f:id:worldheritagemeister-k:20170831222709j:plain


所要20分。甘酢あんを作ってみた(砂糖3、酢3、ケチャップ3、醤油2。片栗粉を適当)。合わせ調味料ってのは、本当に凄いなぁ。まるで違う世界だ。味付け四天王で暮らしていた7月は、何だったのだろうか?…でも、そこで食材の使い回しの勘所を押さえたので、必要な過程ではあったが。
海苔ご飯は、料理本のパクり。でかい一枚べったりだと食いにくいが、これなら食いやすい。
ただ、緑がないのは失敗した。

仕事で思うに任せず、精神的にだいぶ削られた…やる気が萎え、帰宅。

【夕食】
釜玉そうめん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・冷や奴
・肉団子スープ


f:id:worldheritagemeister-k:20170831222656j:plain


所要40分。ちゃんちゃん焼きは、本のパクりの合わせ調味料(味噌2、酒1、砂糖1)。色が濃いのは赤味噌だから。旨いが、心の荒みが収まらず、酒の力を借りてしまった。初めて魚(ツナ缶を除く)を使ってみたが、旨い料理は、心穏やかに食いたいものだ…やれやれ。

2ヶ月、何とか作り続けてきた締め括りがこれじゃあなぁ…まぁいいや。