世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【料理本が、助けになる。】

料理本のおかげで、使い回しのレベルが上がる。ってか、調味料を確保できてるからなんだよな。調味料、凄いぜ(←料理やって2ヶ月で言うセリフじゃない)。

ということで、朝食。

【朝食】
ゴーヤチャンプルー
・豚肉と玉ねぎ炒め
・ピーマンのきんぴら
・おくらとわかめの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170830230928j:plain


使い回しなので、所要10分。それなり旨い。まぁ、料理本を参考に、完全に目分量でやってるけど、何とかなる(計量スプーンはあるのだが、体感で覚えるには、計量スプーンは障壁になると感じている)。

そして、昼食。

【昼食】
豚丼の卵とじ
・ピーマンのきんぴら
・ソーセージのキムチ炒め


f:id:worldheritagemeister-k:20170830230810j:plain


所要20分。豚丼は、料理本にあった使い回し。なるほど。それにしても、調味料を使いこなせると、味のバリエーションが増えるなぁ。

夕飯は、さらにチャレンジ。

【夕食】
・ご飯
・肉豆腐
・ナスの炒め浸し
・ソーセージとキムチ炒め
・肉団子スープ



f:id:worldheritagemeister-k:20170830230832j:plain



ついに、肉団子を作ってしまった…所要90分。そして、肉豆腐は、料理本どおりの使い回し。いや、さすが料理本。ホントに旨い。しかも、七味を振ると、グッと味が深まる。スープも、ラー油をたらすと、味がまとまる感がある。
…まぁ、ボチボチいこう。