世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【調味料、加速。】

ゴーヤチャンプルーをかなり作ったので、使い回し。それとともに、料理本から学んだ「豚肉と茹でキャベツ」を、そのとおりに運用。

【朝食】
・ご飯
ゴーヤチャンプルーケチャップ)
・回鍋肉
・ナスと玉ねぎ炒め(ポン酢)
・ソーセージとキャベツのスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20170830085417j:plain


所要25分。味噌2、醤油1、砂糖1の適当調味料だが、回鍋肉っぽくなった。かつ、ラー油をたらすと旨い。スープには胡椒。脇役調味料、なくても何とかなるが、あると旨さが深まる。なるほどなぁ。

昼も、使い回し食材。

【昼食】
ゴーヤチャンプルー
・回鍋肉
・ナスと玉ねぎ炒め


f:id:worldheritagemeister-k:20170830085351j:plain


朝と変わらぬアホメニューなので、所要5分。そりゃそうだ。

仕事でミス(部外的には何ら影響ないが)があって、やる気が萎え、149円の見切り品の刺身を買ったが、逆に気分転換で料理することに。

【夕食】
・ご飯
・刺身(見切り品)
ゴーヤチャンプルー
・豚肉と玉ねぎ炒め(すき焼き風)
・ピーマンのきんぴら(塩胡椒)
・おくらとわかめの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170830085339j:plain


所要75分。むしろ、普段より力が入ってしまった…それにしても、料理本が生きる。豚肉と玉ねぎ炒めのすき焼き風、かなり旨い。合わせ調味料(醤油1.5、酒1、砂糖1、生姜ちょいと)で、こんな味が出せるとは…いやはや。