世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【Go!Yeah!Festival】

苦手な横文字をタイトルにしたくなるくらい、義父から頂戴したゴーヤがでかい。ゴーヤチャンプルー三食分と、ゴーヤとナスの味噌炒め四食分を作っても、まだ一本残ってる。有り難いんだけど、自分の想像力(創造力?)が試される(←そんな大層なもんでもないが)。

朝食は、昨日の作り置きベース。

【朝食】
・ご飯
ゴーヤチャンプルーケチャップ)
・おくらのポン酢和え
・ナスとゴーヤの味噌炒め
・豆腐とナスの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170809001213j:plain


おくらを茹でたので、10分。まぁ、さくっと。それにしても、ゴーヤチャンプルー、旨いなぁ。色々な味付けが楽しめるのも、優秀だ。

昼食も、味付け変えたのみ。

【昼食】
ゴーヤチャンプルー丼(めんつゆ)
・ニンジンのおかか和え(醤油)
・ナスとゴーヤの味噌炒め


f:id:worldheritagemeister-k:20170809001231j:plain


これまた、ニンジンの千切り(器械活用)で、10分。ニンジンがなければ、また妻子に「ピーマンだらけ弁当の次は、ゴーヤだらけ弁当かいっ!」と笑われるところだったので、何とか回避(一体、何のために作っているのやら…)。
いや、ゴーヤチャンプルーを考えた人に感謝だ。三食連チャンだったが、どの味付け(焼き肉のたれ、ケチャップ、めんつゆ)も旨い。それにひきかえ、昨日の900円もしたランチのマグロフライのいけてなさときたら…(←損した感を引きずりまくり)。

といっても、夜になってもゴーヤ様は一本、冷蔵庫に鎮座ましますわけで。

でも、端末設定やら、色々あって、翌日に…まぁ、やむなし。