世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【物資援助に感謝。】

今日は東京で会議があるため、朝食は自宅。パンがうまい。自炊では、一切パンを食わないが、腹持ちと、スーパーで売ってるパンを食い切るには飽きるから。うーん。

そして、昼は東京で幹部と。昼食(外食)900円って、当たり前というか異常値でもないのだが、380円でも「高いなあ…」と思うようになった身としては「信じられない高額ランチ」に感じられてしまう。しかも、マグロのフライ(←自炊で食えないメニューをチョイスした)、あんまり旨くなかったし…あーあ。

週始めは食材が薄いのだが、義父から頂いた物資援助で、買い出しをしなくてすむ。ありがたい。金銭面もさることながら、台風接近で暴風雨の中で買い出しが避けられた。いやー、助かった。

ということで、外の暴風雨の音を聞きながら料理。

【夕食】
・キムチそうめん
ゴーヤチャンプルー(焼き肉のたれ)
・ナスとゴーヤの味噌炒め
・ニンジンサラダ(ゴマだれ)
・豆腐とナスの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170807214754j:plain


炒め物と汁物と麺で70分。まぁ仕方ない。洗い物も並行できたから、実は後行程は楽だったが。

明日は、帰宅が遅くなる。それも織り込んで食材を回さないと…