世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【同じ絵面。】

昨夜の使い切りに向けた頑張りにより、今朝は温めて盛り付ける、というだけ。

【朝食】
・ご飯
・ニンジンしりしり
・ナスとおくらのポン酢和え
・豆腐と小松菜の味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170804204729j:plain


所要10分。包丁も使わず、なので、楽ちん。作った、というより、作り置きを盛り付けただけ。でも、当初の金曜日よりはマシと考えよう。

弁当も、手間いらず。

【昼食】
・中華丼
・ニンジンしりしり
・ナスとおくらのポン酢和え


f:id:worldheritagemeister-k:20170804204731j:plain


これも5分。失敗したのは、ニンジンしりしりと中華丼の味付けがめんつゆ被りになったこと。ニンジンしりしり、味付けまでしないでおいて、後でケチャップかければ味が変えられた…反省。先を読み切らなかったミスだ。

今週の目標「バリエーションを増やしながらの時短」は、できたような、できないような。来週も継続取り組み、だな。

次は「食材の味をシンプルに引き出す(嫁からも『飽きないコツ』と言われている)」レベルかな。まぁ、目指せるところに来ただけよかった、と思おう。