世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【残さず使え。】

昨日は、懇親会で、会社幹部から「自炊してるんだって?なんで?」と聞かれた。いや、まぁ、体のいい気分転換です、ハイ。実際、面白いし。

でも、昨日にまして、今日はイマイチ。同じ食材の使い回しも、ここに極まれり。絵面、昨日とほぼ変わらず。反省が生きてねぇ…

【朝食】
・鶏キムチ丼
・ニンジンの炒めもの(めんつゆ)
・ナスと小松菜の酢の物
・豆腐と小松菜の味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170803221857j:plain


汁物を作ったのと、炒め物を2つやったとはいえ、50分はかかりすぎ。洗い物とかを併走させたので、出社時間は変わらないけど。料理って、ホントは後片付けまで含めて段取り考える必要があるんだよな。最近、しみじみ思う。

昼も、ほぼ同じ食材、同じ絵面。これ、いかんなぁ。

【昼食】
・親子丼
・ニンジンの炒めもの(ポン酢)
・ナスと小松菜の酢の物


f:id:worldheritagemeister-k:20170803221839j:plain


所要5分。そりゃ、そうだ。むしろ、朝食と別建てで考えることに意味があるのか?という気がしてくる。

夕食は、中華丼のリベンジ(笑)。ってか、ニンジンが余っているので、使い切らんと。

【夕食】
・肉野菜炒めあんかけそうめん
・ニンジンしりしり
・炒めナスとおくらのポン酢和え
・豆腐と小松菜の味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170803221829j:plain


麺にすると、やはり一時間。まぁ、炒めたり色々やったし、明日は包丁すら使わない体制を整えられたから、よしとしよう。

食材を使い切るリズムは取れてきた。やっぱり、味付けのバリエーションだろうな。片栗粉は役立つが、味そのものが変わるわけではないので…