世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【バージョンアップしたい。】

味付けに飽きてきたこともあり、もう少しバージョンアップしたいところ。ただ、そうなると、いろいろ調味料の限界を感じるわけで…

そして、週の立ち上がりは、いつも難しい。

【朝食】
・目玉焼き(レンチン、しょうゆ)
・ベーコン
・おくらと玉ねぎと和え物、おろしのせ(めんつゆ)
・キャベツとベーコンのスープ(コンソメ


f:id:worldheritagemeister-k:20170724223226j:plain


所要30分。汁物あると、仕方ないか。

そして、弁当。100均で買った弁当箱が、僅か3週でパッキン破損…ということで、早々に二代目を投入(さすがに100均は回避)。

【昼食】
・ソーセージとポテト、玉ねぎのキムチ炒め丼
・人参の千切りサラダ(ゴマだれ)
・おくらと玉ねぎの和え物、鰹節のせ


f:id:worldheritagemeister-k:20170724221032j:plain


メインは完全に勢いで作った。所要20分。でも、実は「作る」では計算できない「洗う」が面倒なんだよな…
丼、何気にそれなり旨いが、いかんせん見てくれが…万能ネギ、乗せればよかった。

職場で、同僚さんが「家で親が取った野菜が余っているので、どうぞ。」と持ってきてくれた。ナスにキュウリ、オクラなどを頂戴する。で、みんなが困った「カボチャ」を、「どうぞどうぞ」と、ワタクシが引き取ることに。どうすんだ、これ…今日は使うまでに届かんぞ。

夕飯は、見切り品のマグロ刺身が198円だったので、つい買ってしまう。メインが必要ないので、貰った野菜と余り食材を使うべく、料理。

【夕食】
・そうめん、野菜炒め乗せ(めんつゆ)
・マグロ刺身
・ナスとキュウリの酢の物
・オクラと玉ねぎの和え物
・キャベツとベーコンのスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20170724221055j:plain


色々やってて1時間。半分、テレビ(Qさま世界遺産スペシャル)を見ながら、ってのもあるが、メインを楽した割に、ちとかかりすぎたな。しかも、結局バージョンアップしてねぇし(爆)。なかなか味付けって難しいもんだなぁ。