世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【試験合格飯。】

今日は、会議で東京出社。ウチご飯での朝食は、ホームベーカリーのパン。そういや、自炊飯で、パンを全く食ってない。どうも、昼の弁当を考えると朝のパンはいけてないし、さりとて夕飯もどうかと…

そして、先週の試験合格を確認してから、東京で慌ただしく弁当。380円で、これまでは「うん、節約節約!」と思っていたが、今や「高っ!」という感想しかない。変われば変わるもんだ。

名古屋に帰社して、夕食は自炊。食材スッカラカンなので、それなりに買う。家からは、ソフトさきいかを持ってきた(会議なので、日持ちを考慮)。これ、家族でザリガニ釣りをした余り。「ソルビン酸とか入ってて、子供たちと食べないから」とのこと。ありがたく貰ったが、ちと待てよ。数式にすると、家族>ザリガニ>俺…
いや、追求すると不幸にしかならなさそうなので、やめとこう。

ということで、一人で合格祝賀飯。

【夕食】
釜玉そうめん(幼稚園お父さんの会を担当してくれていた先生直伝。めんつゆ)
・豚と玉ねぎ炒めのみぞれ和え(ポン酢)
・さきいかと人参の和え物(マヨネーズ)
・冷や奴(ゴマだれ)
・人参とジャガイモの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170718214845j:plain

食材作り置きもしたので、1時間半。でも、早くはなっている気がする。

まぁ、こじつけだが、「そうめんはゴールド」「みぞれ和えは白星」「豆腐と人参の紅白」といったところ。まぁ、緑がない言い訳でもあるのだが、受かればOKということで。