世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【運用変更に対応。】

昨夜、飲んだので、食材回しのリズムがズレる。そのため、「頼りすぎると際限なさそう」なので、今まで封印していたお茶漬けをついに投入。

【朝食】
・お茶漬け
・ポテサラ
・ナスの炒め浸し(ポン酢)


f:id:worldheritagemeister-k:20170713213431j:plain


まぁ、なんとか形にはなった。所要5分。

昼飯も、想定とは異なるが、逆に「ありものを、どう使うか?」という挑戦と捉えれば、それなりに面白い。

【昼食】
・鶏肉と大根のゴマ和え丼
・ポテサラ
・ナスの炒め浸し(ポン酢)


f:id:worldheritagemeister-k:20170713213439j:plain


作り置きの使い回しも、大根を千切りからのシリコンスチーマーで、ちょいと手間取り、所要15分。でも、運用変更を考慮すれば上出来としよう。最近、自分に甘いような気もするが、ゆるゆる続ける事のほうに重きを置いた、ということで(笑)。

洗濯物はあるし、明日で使い切りで、かつ3連休だし…ということで、買い物はせず、ありもので回す。

【夕食】
・ゴマだれそうめん
・ポテサラ
・ナスの炒め浸し
・大根と海苔の浅漬け(めんつゆ)
・大根の味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170713213454j:plain


所要40分。やはり麺は時間かかるなぁ。まるで精進料理だけど、たまにはええやな。
そして、意外にも、嫁から「不思議なそうめん」と言われたコイツが、なかなか旨い。和風サラダ麺みたいだ。そうめんの定番に入れよう。5束入っているので、こういう変わり種はありだな。