世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【既存とアレンジと。】

既存のメニューを作り、モノにしたい。でも、せっかくならアレンジもしてみたい。

そんな、気持ちのせめぎ合い。うかうかアレンジしまくると、「節約」という本旨にもとることになるしなぁ。

【朝食】
・だし丼(もはや定番。自炊8日目にして既に5回目の登板で、すっかりエースに成長した。変わり映えしない?)
・ポテサラ
・大根の味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170712223813j:plain


ポテサラに時間がかかり、25分。反省。
あわせて、弁当も。

【昼食】
・肉味噌丼、ネギとゴマ添え
・ポテサラ
・だし(使い切り。だし自体は11回目の登板。俺は山形県民か?)


f:id:worldheritagemeister-k:20170712223832j:plain


ネギを刻んだので、10分。ネギとポテサラは、間違いなく前夜に作り置きすべきものだったなぁ。反省。アイロンがけがあったので翌朝に回したが…うーん。

それにしても、ネギがあるだけで、それなりに感じられるのが不思議だ。さすが、万能ネギの看板に偽りなし。朋友から「一週間分、刻んで冷凍」という荒業も教えてもらったので、やってみっか。

そして、諸々あって、夕飯は、同僚と飲みに行く(優秀な担当課長さんに「課長が誘うってことは、大変なんですね…」と言われた。ご明察)。また明日から、自炊をやるぞ。