世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【自炊を、軌道に。】

まずは「味を変えながら作りきる」ことが目標だった先週。同じ事繰り返しながら、進歩したい。

 ということで
●定番を、自分のモノにする
●自炊でデブらないように、味付けと量の調整をする

の二つを基軸に据えることにした。

【朝食】
・だし丼
・黒豆
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170711213730j:plain


作り置きで、ネギを刻んだりしたので所要10分。まぁ、及第点だな。

それから、弁当。超お手軽。

【昼食】
ゴーヤチャンプルー丼(焼き肉のたれ)
・黒豆
・だし


f:id:worldheritagemeister-k:20170711213741j:plain


所要5分(!)。これは負担感ないなぁ。楽勝だ。ますます外食がアホらしくなる…

今までは、「食い切る」までの時間を短くしていた(=一食の量が多くなっていた)が、それではデブるし金はかかるし。なので、使い回しのサイクルを長めに。

【夕食】
・だしのぶっかけそうめん
ゴーヤチャンプルーケチャップ)
・冷や奴のおろしポン酢
・大根の味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170711213752j:plain


おろして刻んで、そのうえ麺にしたので、食材使い回したのに所要40分。もう少し手際よくやりたいが、先週に比べれば短縮できてるか。

大根とネギで、味のアクセントはつけられているが、逆に時間が延び気味。要調整、だなぁ。